24年3月宿毛聯合

命を燃やせ

3.6億到達者動向調査で1本記事作ろうかと思ったけどめんどいのと時間がないので止めた

 

3月作戦分析

3月作戦お疲れさまでした。今月は墓勢の解放とイベ期間丸かぶりという2つの要素がありボーダーが読めませんでした。終わってみれば墓勢の影響は当たり前ですが聯合にしかなく、全体的に低めに推移しました。

1月と同様、ブインが背景聯合で最下位となりました。1群以下も下から数えた方が早いので今年のゆるサーバーはブインで決まりでしょうか。ブイン鯖の方は節約して受けていって1回でも多く報酬をもらうチャンスですね。

背景に目を向けてみるとショートランドのチヒロ氏が18258をたたき出しました。

時期が時期なら20000を軽く出せるほどのデイ平均なので実力の高さが伺えます。

チヒロさんとは直接の面識はありませんが、私と同時期に聯合常連となった方で聯合ボダが高いショートでコンスタントに聯合を獲得している強者として認識していました。

そんなチヒロさんが23年12月に歴代更新狙いで走るというのを人伝に聞いて、私が20000狙いで走るのを11月にした理由の一つでした。だって20000も稼いでその月の全鯖2位とかやだもん

そんな中で3群から1群はいつも通りの柱島、聯合は舞鶴がトップとなりました。最終更新前までは宿毛湾が聯合ボーダートップでしたが最終的には宿毛は3位以下という結果に。

鎮守府が聯合までもう少しで次点フルマークでしたが聯合ボダが足りずに惜しい結果になりました。

 

3月度戦果1万達成者です。

3月は26名の提督が戦果1万越えを達成しました。全鯖順位が黄色に塗りつぶされている方は3.6億からの解放勢です。

イベ期間ということもあり26名という少ない結果に。墓解放があったのでみんな元気よく走りだすかと思いましたが、解放上限が少なかったこともあってか元カンスト勢でいっぱいということはありませんでした。

全鯖2位のlitreさんは前回の解放でも一番最初にカンストしていました。今回も1番で終わりそうですね。

こうしてみると背景は6鯖カンスト勢に取られているので背景狙いの提督はつらいかもですね。10000以下は調べてません。

宿毛聯合動向分析

今月の宿毛湾聯合は以下の通りです。

今月は墓勢2人と常連2名、2回目の登場の方が1名という結果になりました。

下旬くらいまではかすがさんTSUさんも聯合狙いか?!といった感じでしたが最後に広川さんが加速したのをみて諦めたのか、7人で争ったにしては低めのボーダーとなりました。

宿毛湾は他鯖に比べ、墓勢の影響を大いに受けた鯖だと思います。おそらく私が再度カンストしてもなんとなくカンスト勢が1枠埋めそうな気がするのが宿毛湾の怖いところですね。

聯合入賞者の皆様おめでとうございます。

 

聯合入賞者の戦果推移を見ていきましょう

ヤナセの戦果推移

31日15時時点で暫定1位のヤナセの戦果推移です。

2位に対してEO含め捲くられない戦果差をつけているので背景は確定しています。

久々に戦果を稼ぐということもあって、今回はあえて規則的に平日は350、休日は400の戦果を淡々と積んでみました。

デイ平均は380でした。途中3位のお銀さんがデイ300でぴったり追走してきていたので、砲温存のため平日400の休日450に上方修正しましたが、終戦宣言がなされたので再度350・400に戻しました。ただ背景を早々におりてくれたことへの敬意と、私を戦果の強い人として見てくれている皆さんに情けない姿は見せたくなかったため初月は350は最低でも維持するように戦果を稼ぎました。

あとはまったり背景に届きそうな方を監視しながらの周回となっていましたが、最後の最後でたんごろさんと豊雲さんがY砲まで持ち出すとワンチャンまくられるのではと疑心暗鬼に陥ってしまい、最終土曜日は620の戦果をいれました。自分のガバブログや保存しているビューワーをにらめっこしましたが、どうしても不安がぬぐえなかったのでFB砲で負けるのは仕方ないものとして、Y砲が撃たれたとしても素戦果勝負に持ち込めるように三川砲を最終更新で撃ちました。

また最後の上がりは1436ですがここに7-5が入っていません。普通に間に合いませんでした。めんどいんじゃあの海域

4月作戦は三川砲が欠けた状態で望みます。残砲は三川除くQYです。FBは消費済みのためありません。こんな事べらべら書いていいのかって?こんな場末のブログなんて見に来ないからヘーキヘーキ。嘘、ほんとは見に来てくれた方への感謝の気持ちです。表に出てきたからには情報は開示しようが私のモットー。でもXには書かないしブログ自体は検索には引っ掛からない。

1か月走ってみて分かりましたが、年々素戦果背景を狙うのが難しくなっていると感じました。私の現役時代でも年砲やFB砲は既にありましたが、戦果ブログや新装備の追加などにより、3-2や3-4高速+の開拓が進み各人の稼ぐ素戦果が増えているような気がします。知識も艦隊もアップデートしていない私ではそろそろ太刀打ちできなくなりそうです。じゃあアプデしろって?うるせえおれは時間とお金で殴るぞ

 

たんごろ提督の戦果推移

31日15時時点で暫定2位のたんごろ提督の戦果推移です。

最終更新でのあがりは2110、そのほかに午後423、午前412の上がりが終盤であります。

たんごろさんの稼ぎ的にざっくり200くらいは素戦果だと思うのでそれを差っ引くとデイ平均は280前後です。

今回で聯合7回目の獲得となるたんごろさん。稼ぎ負けない強い聯合常連勢へとどんどん進化しています。

それが伺えるのが、月の中盤までの稼ぎと後半の稼ぎの差です。中盤までは200を切る日もありデイ平均は270前後でしたが、聯合狙いが7人になるかもしれないということを察知すると、デイ平均を290まで上げ素戦果で差をつけ逃げ切りを決める動きを取っていました。

聯合狙いの他の提督が思いのほか砲を温存したことにより、ぴょこんと飛び出した形にはなってしまいましたが、それで安全を買ったと思えば安いものでしょう。

たんごろさんは素戦果だけでも聯合に入れる実力者ですので要チェックが必要ですね。

 

お銀提督の戦果推移

31日15時時点で暫定3位のお銀提督の戦果推移です。

お銀さんが23年11月背景獲得以来、2回目の聯合登場です。

聯合初登場時からすでに常連勢と遜色のない稼ぎをしていたお銀さんですが、今月もその力を遺憾なく発揮し聯合入賞となりました。

最終更新でのあがりは165。これは素戦果か1-6+素戦果でしょう。

大きなあがりは、午前651、午後1072、午前993、午後864です。

お銀さん月初はデイ300前後を入れていましたが、終戦宣言がなされたあとはデイ220前後の素戦果に落ち着いていました。

上記のあがりは全て月後半によるものです。そこら辺を鑑みるとざっくりQ砲全撃ちまでに落ち着くので、Shinjuさんのようなクォータリー聯合マンムーブですね。

デイ平均も250前後になるのでまさにそんな感じです。

もしあのままデイ300以上で追走されていたら、泣きながら資源課金してなんとか食らいついていたか、今月は捨てて4月5月で背景狙いに切り替えていたかもしれません。極力砲は不測の事態に備え、締め月まで温存したいからそんな思想になるんですが。。。ただ過去の情報からYは既に撃たれている可能性が高かったので、気持ち的には楽でした。

こっちが300を積んで相手も300を積んでくるとなんとなく嬉しくなっちゃうんですよね、月初までは!中盤以降は胃が痛くなるでも楽しいからOKです!

 

豊雲提督の戦果推移

31日15時時点で暫定4位の豊雲提督の戦果推移です。

最終更新でのあがりは1119。他に上りはないので素戦果でしょう。微妙にEO分には足りないので1-5がどこかに紛れてるとかでしょう。

デイ平均275くらいです。

つよつよ聯合常連マンのムーブです。

いつもの豊雲さんより素戦果が多かったので、てっきり最後に差してくると思って砲を1本打っちゃいましたが全然そんなことなかったぜ!

デイ平均270以上で積まれるとEOQY全撃ちで13000が見えてくるので、これに素戦果だけで立ち向かおうとするととてつもない労力となります。実際私は微妙に足りず諦めて砲を1本打ちました。試合には勝ちましたが勝負には負けた気分です。

 

広川武美の提督戦果推移

31日15時時点で暫定5位の広川武美提督の戦果推移です。

墓から復活した広川さんが宿毛湾聯合5枠目の座を射止めました。

宿毛は墓勢が2枠を掻っ攫いました。えらいこっちゃ・・・

なんということでしょう。普段は先うちの広川さんですがどこを見ても大きな上がりがありません。

このパターンで考えらるのは2つです。1つは全てを巧妙に隠したパターン。もう一つは最終15時更新以降にすべて撃っているパターンです。

前者の場合のデイ平均は230。後者の場合は270です。

広川さんほどの素戦果を稼ぐ人だとどちらもありえるのが怖いところ。

真実は広川さん本人しかわかりませんが6位に対して1200近い差をつけてるのであとは流して22時更新を迎えれば聯合は安泰でしょう。

 

 

3月感想

とても楽しい1か月でした!

戦果周回はやっぱ楽しいですね。

2月の記事どうしよう・・・

4月も対戦よろしくお願いします

31日22時時点の提督経験値です。

 

4.1 表記の不具合を修正