23年9月宿毛聯合

遅くなりました。

 

9月作戦分析

9月作戦お疲れ様でした。

9月もイベ期間に丸かぶりということもあり、ボーダーの伸びは低調でした。

3群は3000を割る鯖もちらほらあり聯合に至ってはボーダー6000台の鯖が8つもあり幌筵の聯合ボーダーは柱島の1群ボーダーと肉薄してます。6000台は平常時の1群ボーダーと同じような数字なので、全鯖の提督はもっと頑張りましょうといったのが正直な感想です。

3群から1群まではいつも通り柱島がボーダートップ。聯合はショートランド泊地がボーダートップとなりました。ショートランド泊地は安定して聯合ボーダーが高いサーバーです。それだけ戦果意識が高い提督が多いということでしょう。

 

9月度戦果1万達成者です。

9月度戦果10000達成者はわずかに7人と寂しい結果に。全鯖6位のマルコーゲン氏は毎日安定した戦果を積み上げてくるタイプの提督で、背景争いにはあまり絡んでこないイメージがあるのですが、9月は周りが思ったより稼いで来なくていつも通りのペースで稼いだら背景獲得できたといったところでしょうか。

全鯖7位のまっくろおこげ氏は4か月連続の背景獲得となります。ぜひこの記録を伸ばして半年連続、さらには12か月連続背景を目指してほしいところです。

 

宿毛湾聯合動向分析

今月の宿毛湾聯合は以下の通りです。

今月は新規が2名、今年に入って聯合を獲得した方が1名、常連が2名という結果になりました。

先月のマサさんに引き続き、新規の方が初聯合にして背景を獲得するという素晴らしい結果となりました。戦果10000ラインも超えているので文句の付け所もありません。

聯合ボーダーは8000に届かないという悲しい結果になりました。しかし他鯖の伸びが軒並み低調なことを考えると健闘したといえるでしょう。外野の私はもっと稼いでほしいと思っていますが、実際に争っている当事者からすれば稼ぐ戦果は少なければ少ないほどいいですからね。

聯合獲得した提督はおめでとうございます。

 

聯合入賞者の戦果推移を見ていきましょう。

平盛々提督の戦果推移

30日15時時点で暫定1位の平盛々提督の戦果推移です。

最終更新のあがりは1228です。他の大きな上がりは月の前半で2700くらいあります。

デイ平均は220前後です。おそらくY砲2発を撃っています。聯合初挑戦で最終日に砲を残すムーブをすることが出来るのは中々のやり手です。デイ平均自体は先月のマサさんと同じくらいで、EOQYで4000の下駄を履き最終11000を目指すというムーブです。ただ第一週時点でデイ平均が200はおろか100にすら達していなく、この点がちょっともったいないです。第一週時点でデイ200を出すことが出来ていればY砲1発分は温存して11000を狙えました。砲を取り敢えず撃ったら上位に顔を出してせっかくなら狙ってみたといった風にも見えますが、コメ欄から察するに計算されたムーブだったのでしょう。(実はViewer保存したときは「雷ちゃんはぁはぁ」だったので何を参考にしたんだこいつはって書いてて思った)

背景獲得おめでとうございます。

 

覇王rutita提督の戦果推移

30日15時時点で暫定2位の覇王rutia提督の戦果推移です。

覇王rutitaさんが23年5月以来の登場です。

大きな上がりはあまりなく足してもEO分くらいなので今月は素戦果聯合に見えそうです。デイ平均は260~270といったところでしょうか。

当時はコメ欄で聯合がきついと書いていた覇王rutiaさんですが2回目にしてまさかの素戦果聯合獲得という結果に驚きを隠せません。素戦果+Eoで9000オーバーを出せるのは聯合戦果マンの素質ありです。今後、覇王さんがほんとうの意味で宿毛の覇王となることができるのか見ものですね。(謎の上から目線

 

広川武美提督の戦果推移

30日15時時点で暫定3位の広川武美提督の戦果推移です。

先うち提督の広川さんですが、背景を獲得したときと同じようにあと撃ちを仕掛けてきました。

最終日のあがりは982でほかに大きな上がりは見当たらなく、多少のあがりはEoでしょう。今月は素戦果聯合に見えます。デイ平均は250前後といったところです。

25日から明らかな戦果調整が入っており、少しでも素戦果を節約して寿命を延ばそうという努力が伺えます。私は馬鹿でボーダー読みができないので、普通に280くらい稼いでいそうです。

残りの寿命次第ですが砲を温存できているので、10月も聯合1群に絡んできそうです。

 

豊雲提督の戦果推移

30日15時時点で暫定4位の豊雲提督の戦果推移です。

クォータリー聯合提督の豊雲さんがここで登場です。

グラフが惚れ惚れするほど綺麗な直線です。リーさん亡き今、ここまで綺麗な直線を描けるのは豊雲さんくらいでしょう。

最終日のあがりは962で初日に348の上がりがある以外は素戦果でしょう。

クォータリー聯合マンの豊雲さんがデイ平均200前後でQ砲を使わずに聯合を獲得できてしまいました。これが意味することは、来月必ずQ砲武装をして聯合争いに参加してくるということです。10月聯合予定の提督は、豊雲さんがQ砲全持ち込みで来ることを念頭に置いた稼ぎをした方がいいでしょう。

 

0o神人o0提督の戦果推移

30日15時時点で暫定5位の0o神人o0提督の戦果推移です。

大きな上がりを足すとざっくり4000なのでY砲までは撃っているでしょう。

デイ平均は100ちょっと。砲を撃つまではほとんど素戦果を稼いでいなく、撃ってからも最初の方は砲を稼いでいません。おそらく当初の目標は2群か1群だったのでしょう。それがあまりに他の人が稼いでいなく聯合入りできたといったように見えます。

0o神人o0さんを悪く言うつもりは全くありませんが、Y砲とイベ期間という組み合わせの弊害が出てしまった月です。普通Yまで撃ってデイ100程度の稼ぎの提督は聯合まで残らないのですが、イベ期間と重なり他に稼ぐ人がいなく結果的に聯合に残りました。こういうムーブの提督が残るのは個人的にはあんましって感じなので他の提督には頑張ってほしかったのが正直な感想です。

何はともあれ聯合入賞おめでとうございます。

 

9月感想

常連勢が素戦果聯合で入賞できたので来月は激戦が予想されます。

今月は常連勢のイベ期間中の稼ぎとはどういうものかというのを間近に見れた月ではないでしょうか。