23年12月宿毛聯合

ウマ娘無償100連を含めた400連でドゥラメンテ4枚のサトノダイヤモンド3枚でした。まあまあかな?

 

 

12月作戦分析

12月作戦お疲れさまでした。12月作戦は1年間の集大成として、引継ぎ戦果を携えて殴ってくると予想していましたが、まさかのどの群・鯖も軒並み先月からボーダーが下がった鯖がほとんどでした。

しかし背景に目を向けてみると、記録狙いの方が多くおり、先月と同様戦果10000を割るサーバーがありませんでした。しかもトップスリーに15000台の方が入らないという非常にハイレベルな戦いとなりました。11月・12月は引継ぎ戦果で脂ののる時期なので記録狙いの方が多くなる傾向にあります。かく言う私も11月に記録狙いで走った過去があります。

そんな中で3群から1群はいつも通り柱島がボーダートップ。聯合ボーダートップは呉鎮守府となりました。呉鎮守府は聯合激戦区となっていますが、意外にも23年で聯合ボーダートップを記録したのは12月が初めてとなります。

23年で聯合ボーダートップ回数が1番多かったのはショートランドの3回。次点で宿毛湾・佐伯湾の2回となります。

 

12月度戦果1万達成者です。

12月度戦果10000達成者は62名となりました。先月から3名減となりました。今月は惜しくも1名の提督が戦果10000を稼いだにも関わらず聯合漏れとなってしまいました。個人的には引継ぎ最終月なので、もう少し10000で聯合漏れ提督が現れるかと思って居ましたが、私の予想とは裏腹に1名と寂しい結果に。まあクォーター初月なので砲を温存した提督が多かったということでしょう。

先月は15000越えは1名しかいませんでしたが、12月作戦では5名の提督が戦果15000を超えました。さらに2名の提督が戦果20000越えを達成しました。

 

20000越えの提督のグラフを見ていきましょう。

 

はあちゃま提督のグラフ(タウイタウイ泊地)

31日15時時点で全鯖1位のはあちゃま提督の戦果推移です。

ナーフ後歴代2位の記録となります。参考として2位の方のグラフも表示させてみましたが、えぐい差となっていますね。2位の方も11570と決して少なくない戦果を稼いでいるのですがそのはるか上を行っています。

動きとしては初日に全ての砲を撃ちきり、あとは淡々と戦果を積んだ動きをしています。先撃ち勢の極致と言えるでしょう。

デイ平均は570近くと、何をどうやったらそんな戦果を毎日入れられるねんって感じです。

正直私の記録は20000に毛が生えた程度なのでいつか抜かれるだろうなあとは思ってはいましたが、はあちゃまさんの記録は当分抜かれなさそうです。

これより上を行ってる歴代1位のすごさよ・・・

グラフで一番高く積み上げてるのが320~359の22回。意味が分からないよ

 

 

yoh提督の戦果推移(トラック泊地)

31日15時時点で全鯖2位のyoh提督の戦果推移です。

私を抜きナーフ後歴代3位の記録になります。

参考として2位の方のグラフも表示させてみました。2位の方も最終更新で1000くらいジャンプしているのですが、ふーん、で?って感じですよねここまで差が開くと。

先の提督と同じく先撃ちであとは淡々と戦果をつみあげていったようです。

私が記録狙いの時は後撃ちでしたが考えるも迄もなく記録狙いの時は先うちの方がいいですね。

他鯖なので引継ぎ戦果を把握してないので引継ぎ戦果ガン無視で計算するとデイ平均は500くらいですね。いやくらいって言う数字じゃないですけど。

yohさんはトラック泊地に所属している提督なのですが、トラック泊地が全盛期時代に1度戦果10000を稼いで聯合漏れを経験しています。その経験が彼をここまで強くしたのでしょうか。

 

23年12月をもって私の記録が一気に歴代2位から4位まで転げ落ちました。

私の記録が2桁順位になるくらい記録狙いが活発になるといいですね。

 

 

宿毛湾聯合動向分析

今月の宿毛湾聯合は以下の通りです。

今月は常連4人と、過去に1度聯合を経験している1名の合計5人による穏やかな決着になりました。

でぶねこん提督が23年5月以来、通算3回目の背景を獲得しました。

5位6位の戦果差が1200以上あり条約違反砲でも捲くることは不可能なので聯合はこのメンツで確定。

聨合内で順位の変動がありそうなのは水島さんと豊雲さんだけですね。

聯合入賞者の皆様おめでとうございます。

 

聯合入賞者の戦果推移を見ていきましょう。

でぶねこん提督の戦果推移

31日15時時点で暫定1位のでぶねこん提督の戦果推移です。
でぶねこん提督が先月に引き続き連続聯合と、本年度では23年5月以来の背景を獲得しました。

最終更新でのあがりは3154で他にめぼしい上がりもないので他は全て素戦果でしょう。先月の素戦果量的に考えて引継ぎの931は少し多いのでスタート時に1-5が混ざっていそうです。

デイ平均は270前後です。稼ぎや動き的には先月と変わりはなく、自分のスタイルが確立できていると言えます。

今月で全てのQ砲は撃ちきっていると思うので、でぶねこんさんが引継ぎのない1月2月に聯合を顔を出してくるのか。仮に聯合に挑んだ場合、砲なしでどこまで戦えるのか。でぶねこんさんの真価が問われるところです。まあデイ平均270出す人だから余裕ではいりそうだけど。

それにしても最終12346は偶然なのか調整に失敗したのか。

 

水島海都提督の戦果推移

31日15時時点で暫定2位の水島海都提督の戦果推移です。

先月の聯合漏れの雪辱を果たし安全圏で聯合圏内フィニッシュです。

最終更新は551。それ以外での大きな上がりは2544と339で他は素戦果に見えます。339は理論上素戦果で入れることも容易ですが、普段の水島さんの稼ぎからして1-5+素戦果でしょう。

おそらくQ砲全撃ちですが1本くらいは砲が残っているかもしれません。

デイ平均は220くらい。素戦果聯合には少し物足りないデイ平均ですが引継ぎと砲の力を使い聯合入りを果たしました。

水島さんは宿毛湾の先撃ち勢の1人として名を馳せていますが、12月は後撃ちできました。

すこしもったいないと感じたのは、砲を使い過ぎたことです。12月は聯合5枠ぴったりで埋まっており、対抗馬となりえたのも6位のアナゴづくしさんだけでした。アナゴづくしさんの監視をもう少し綿密に行えていれば、戦果砲も少なく済んだはずであり、1月2月を楽に戦えたはずです。

せっかくの砲を調整できる後撃ちにスタイル変更したのならば、砲の使い方を工夫した方が良かったかもしれません。

まあ水島さんは同クォーターで聯合を複数狙うことはあまりない方なので、ドカ撃ちでも問題なさそうですね。

 

豊雲提督の戦果推移

31日15時時点で暫定3位の豊雲提督の戦果推移です。

4か月連続の聯合入賞となります。

最終更新のあがりは999で他に300くらいの上がりもありますが、まあ今月も素戦果聯合でしょう。

デイ平均は260くらい。引継ぎ1954は今年の宿毛湾ではトップの数字でしょう。

いつも通り過ぎて特にいうことがないのですが、そのいつも通りを続けるのが大変なことは私自身が身をもって体験しています。

豊雲さんの絶え間ない努力の証と言えます。

Q砲はフルで残っていると思うので1月2月と聯合を取り6か月連続を目指してほしいですね。

 

みょんむ提督の戦果推移

31日15時時点で暫定4位のみょんむ提督の戦果推移です。

普段は2群を主戦場にしているみょんむさんが21年10月以来の聯合登場です。

最終更新は迫真の3.他に大きなあがりは1426と1584で他は素戦果に見えます。318の上がりもありますが素戦果と言えなくもない数値です。実際には月の終盤なので1-6が混じっていそうですけど。

デイ平均は170前後といったところか。デイ平均自体は少ないですが、みょんむさんは以前の聯合で稼げる方だとは証明されており、今月は余裕の表れといったところでしょうか。

なんとなく月の前半でうったら思いのほか上に顔を出したからそのまま聯合やるかあに見えなくもないですが、そんなことをやるほどの戦果初心者ではない方なので、綿密な計算の上での上旬戦果砲ぶっぱだったのでしょう。

聯ボor背景14000で手を打とうや・・・

 

たんごろ提督の戦果推移

31日15時時点で暫定5位のたんごろ提督の戦果推移です。

激戦であった10月以来の聯合登場です。

大きな上がりもあるにはありますがまあ素戦果聯合でしょう。

調べるのがめんどい☆彡

巧妙に砲を分けられるといい感じに偽装できる例だと思います。稼げる人が偽装すると素戦果なのか砲なのか分かりません。

デイ平均は200前後ですが、先月の豊雲さんと同じく引継ぎの暴力で聯合ランクインです。

少なくとも1月2月は豊雲さんたんごろさんが襲ってくることになるので宿毛湾で聯合狙いの方はこころしておいた方がいいでしょう。

 

23年総括

23年は世代交代の1年となりました。(赤字は3.6カンスト者・太字は背景)

2月時点で聯合常連であった2名が3.6億カンストにより聯合から姿を消し、後を追うように10月にはさらに2名の提督が姿を消しました。

そんな中で新進気鋭の聯合常連勢たんごろさん・湊零二さんが台頭し、古豪と言えるのは豊雲さんのみとなりました。そんな豊雲さんも残り寿命は少なく、新たな1年を走り抜ける余力は残ってなさそうです。

 

最多聨合は豊雲さんの8回。そこにたんごろさん、湊さん、Niwakaさんの5回と続きます。

最多背景はヤナセ・水島さん・でぶねこんさんの2回が同率1位です。

 

22年と比較してみます。

複数背景獲得者は2名→3名で1名増

背景獲得者は4名→9名と5名増

聯合入賞者は23名→28名と5名増

複数聨合入賞者は12名→13名と1名増

単発聯合入賞者は11名→15名と4名増

 

全体的に見て、これまでの閉鎖的であった宿毛湾聯合が、23年になってついに開かれたといっていいのかもしれません。

かといって宿毛湾の聯合が緩くなったかと言われるとそうではなく、宿毛聯合ボーダーの平均は全鯖でみても1位だったそうです。

 

 

常連勢が一気に卒業し、聯合ボーダーが崩壊する鯖もたくさんある中、宿毛湾はいい感じに古参組から次世代にバトンタッチ?できたんじゃないかなと思います。