23年7月宿毛聯合

惰性で報酬完走までは毎イベ続けてきたウマ娘がもういっかなと思い始めたヤナセです。

 

7月作戦分析

7月作戦お疲れ様でした。

Y砲を2重打ちと梅雨砲が発射できた6月作戦とまさかの同水準のボーダーとなりました。

人によっては梅雨砲を7月に2発撃っているという場合もありますが、それでも履ける下駄は先月に比べ少ないのでそれだけ素戦果を稼いだ人が多かったということでしょうか。私も7月3群狙いで6月分の梅雨砲を繰り越しましたが7月分はメンテで虚空に消え諦めた模様。

3群、2群は安定の柱島。1群は舞鶴、聯合はラバウルがボーダートップとなりました。柱島が1群ボーダートップを逃すのは暫定記録の2月作戦以来になります。舞鶴の1群は23年度は6月までで次点が3回あり柱島の次に熾烈な争いを演じています。

聯合ボーダートップはまさかのラバウルでした。ラバウルがボーダートップになるのは19年5月以来です。次点は23年4月に記録してます。

今月は7鯖で聯合ボーダーが1万を超えました。一番低い鯖でも8000代には乗っけてるのでいい傾向といったところです。

今後も7鯖とは言わないまでも5鯖くらいは毎月ボーダー1万越えをしてほしいところです。

 

 

7月度戦果1万達成者です。

7月作戦で戦果1万越えを達成したのは73名。梅雨砲で通常時より履ける下駄が700多いとはいえ、73名は驚異的な数字です。8鯖がボーダー1万越えとなった22年8月の70名を超えてきました。私が記録を取り始めた21年2月から今までで、73名は最多の人数です。

トラックと岩川の2名は戦果1万越えで聯合入りを逃すという結果に。ただ岩川の方に関しては4.5.6位が団子なので挽回のチャンスはあります。トラックの方は約100差で若干厳しそうですが、1-6でも残してれば全力周回で捲くれそうな差なので来月の人事発表が気になるところ。

単冠のいろは氏が2期通算17回目の背景を獲得しました。2期最多背景回数は私が持つ20回なのですが、そこまで記録を伸ばすことができるのか、宿毛聯合の動向の次に注目してるのがいろは氏の戦果だったりします。私より効率よく少ない素戦果で背景を獲得しているので、戦果の読みは間違いなく私より上ですね。提督経験値の残り次第では私の記録は抜かされそうです。ヤメテヌカナイデ…

全鯖1位は宿毛湾の水島海都提督が獲得しました。宿毛湾の提督が全鯖トップになるのは22年11月の私以来となります(隙自語)。

 

 

宿毛聯合動向分析

今月の宿毛湾聯合は以下の通りです。

今月の宿毛聯合も先月に引き続き常連4人の新規1名といういい塩梅の結果となりました。

水島さんが4月以来2度目の背景を獲得しました。宿毛での複数背景獲得者は6人目となり、でぶねこんさん以来の誕生となります。Yutaさんや私のように背景を追い求めていた存在が消え、宿毛の背景事情も普通の鯖と同じようになってきました。それでも戦果10000を超えて背景を取ってくれているあたり宿毛湾提督の戦果の意識の高さを感じます。

水島さんが今月背景を狙ってくるのは過去のランコメから正直読めていました。若干たんごろさんが背景ムーブをしていたように見受けられましたが、たんごろさんの猛追をはねのけ無事背景を獲得しました。7月作戦の背景はどの娘になるのか皆さんも予想してみましょう!!(オッズ 天津風改二1.1倍)

新規で入賞の雛罌粟氏も昨年は1群が3回、今年もすでに2回1群に入賞しているので、まったくの新規ではなく1群常連マンが満を持して聯合に乗り込んできたといったところです。

7月度聯合入賞者の提督の方々おめでとうございます。

 

 

聯合入賞者の戦果推移を見ていきましょう。

 

水島海都提督の戦果推移

31日15時時点で暫定1位の水島海都提督の戦果推移です。最終更新のグラフが壊れているので、31日3時更新と17日15時更新のグラフです。

最終更新での上りは3200くらいです。7月スタートは1264ですが6月スタート時は492だったのでその差は772。水島さんは6月作戦は圏外だったので7月作戦で梅雨砲の2重打ちをしてるように見えます。その他には2日までのあがりが870と1回680くらい上がってる箇所がありました。

その点を加味してデイ平均は300~320の間といったところでしょうか。少なくともY砲の1本は撃ってそうに見えるので、過信は禁物ですが今後はY砲1欠けとみてよさそうに思えます。

水島さんも先撃ち傾向の提督なのですが、今月は最終更新にほぼまとめて撃ってきました。先月の広川さんもそうでしたし、もしかしたら先撃ち傾向の提督も背景を狙いに来る際は後撃ちスタイルで来る説がありそう?

 

たんごろ提督の戦果推移

31日15時時点で暫定2位のたんごろ提督の戦果推移です。15時更新のグラフになります。

ここ最近急成長を遂げているたんごろさんがここで登場です。7月スタートは1188、6月スタートは796でその差は392。たんごろさんも梅雨砲を7月に持ち込んでいそうです。

今月は砲関連は7月分の梅雨砲とEOだけで他は全て温存できていそうに見え、そのような場合デイ平均は280前後といったところです。

たんごろさんが聯合をやる際は、何本か砲を混ぜて戦ってくることが多いのですが、今月は全て素戦果で上がっていそう思えます。着々と素戦果力をつけてきており、今月も自身が持つ最高戦果の記録を500以上更新してきました。近い将来たんごろさんが背景を獲得するのは間違いないでしょう。

Q砲は全て温存できているように見えるので、8月作戦も聯合まで上がってくるかもしれません。聯合狙いの提督は要チェックです。

 

雛罌粟提督の戦果推移 

31日15時時点で暫定3位の雛罌粟提督の戦果推移です。最終更新のグラフが壊れているので、30日3時更新と15日3時更新のグラフです。
31日3時時点で6804、最終更新では10861となっておりその差は約4050。また7月スタートは537で6月のスタートは534なので梅雨砲の持ち込みはなさそうに見えます。月初に半日で416上がっている日がありここで7月分の梅雨砲を撃っていそうです。

デイ平均は200前後といったところです。

EO+Q+Yの全撃ちで4330となるわけですが、大多数の提督は1-5と5-5は先うちするのでその分を差し引くと4055となります。雛罌粟さんのEOの処理傾向は分かりませんが、少なくともY砲の1発は撃っているでしょう。Y砲後段を撃っている確率は半々といったところです。

1群ではちょくちょく名前を見る雛罌粟さんですがついに聯合に顔を出しました。今後聯合に登場するかは分かりませんが1群には結構な頻度で登場すると思うので1群常連の方や新規で1群を狙ってみたいと思う方は要チェックリストに入れておいた方がいいでしょう。

 

豊雲提督の戦果推移

31日15時時点で暫定4位の豊雲提督の戦果推移です。15時更新のグラフになります。

豊雲さんが先月に引き続き2か月連続の聯合入賞を果たしました。今月の最終更新の上がりは2167。先月の最終更新は2351だったので7月にQ砲を1000ほど持ち込んだといったところでしょうか。デイ平均は250前後です。

3か月に1回の頻度で聯合に登場していた豊雲さんですが、今クォーターは2か月連続での登場でした。しかもボーダー1万越えの月での登場です。今までは豊雲さんはどうせクオーターリー聯合マンと安心してみていた方もいるかと思います。しかし今月、豊雲さんが力を示しました。今後はもしかしたらクオーターリー聯合狙いではなく、かつてのリーさんのように2か月連続や3か月連続での聯合登場もありえそうです。

 

湊零二提督の戦果推移

31日15時時点で暫定5位の湊零二提督の戦果推移です。15時更新のグラフになります。

聯合常連の湊さんがここで登場です。最終更新の上がりは950。デイ平均は280前後。

デイ平均280前後を積めるようになると継続聯合の道が見えてきます。湊さんは月末に調整で失速しているとはいえ、それを含めて280前後のデイ平均を出せています。

先月の湊さんは5648の2群フィニッシュで砲を使っていません。今月もQ砲の消費なく素戦果だけで聯合入賞を果たしています。8月も聯合を狙いに来るのか、残した砲を使い1群以下に抑えてイベントに専念するのか、8月聯合狙いの方は湊さんが最低でも3250の方を持ってるという前提で動いた方がいいでしょう。

 

 

7月感想

今月も今までの宿毛再現といった感じでしたね。

聯合ボーダーが10000を超えるとやっぱり見栄えがいいですね。今月は宿毛現役戦果マンの最強のラインナップで挑んだ聯合だったと思います。ここに広川さんやNiwakaさん、でぶねんこんさん、shinjuさんといった方々も加わって泥沼の聯合争いを演じてほしいところです。ただ約2名提督経験値上限の関係で今年で戦果引退になりそうで実現しなさそうなのが残念です。

それでは8月作戦で。

 

今月は時間がなくて結構雑に書いたところがあるのでもしかしたら修正を加えるかもしれません。多分しないけど

 

更新履歴 9.10 誤字の訂正