23年11月宿毛聯合

今更感のある11月戦果記事。

風邪ひいて1か月死んでた。風邪薬で1日中頭がボーっとしてなんもやる気おきんかった。

23年に買った新作エロゲは42本でした。そのうち完走までやったのは櫻の刻だけ。バカかな?

 

おまけ(別ゲーイベラン備忘録)

11月に別ゲーで少しイベント走ったのでその感想をば。

書くとこないからここで書くの許して。興味ない人はすっ飛ばしてドゾ。

 

イベランしたゲーム

バンドリ。いわゆる音ゲー。実は艦これより長くやってる。総課金額は計算してないからわからんけど300万くらいだと思う。

 

音ゲーの腕前

へっぽこナメクジ。スコアランキングで11位~20位は取れるけどシングルフィニッシュはできない雑魚。

 

走った経緯

好きなバンドのイベントがちょうど休みと被ったから。

スコランで20位称号は取ったからイベランでも20位称号取れればイベスコ10位敗北者として遊べるという馬鹿らしい発想

バンドリはこんな感じで称号を二つ付けれる。

 

かかったお金

理想編成にそろえるためのガチャ代1万円とブースト代(艦これでいう資源?)4万円の計5万円

 

走った時間

イベ期間198時間に対して稼働80時間。

23日が祝日で24日は有給取った。

お前艦これで毎日16時間稼働とかほざいてただろなんでそんな稼働時間少ないだぼけかすと思ったそこのあなた。

1プレイの拘束時間が長い音ゲーとお仕事の両立はできなかったよ・・・

仕事をしながら周回できる戦果はやっぱ神ゲー!運営さんはよ墓から出して!4月までに解放なかったらひっそりと消えるかもよ

 

最終順位

 

完走した感想

もう1日休みを多く取れてれば10位入れてたけど当初から20位以内目標だったからヨシッ!

しかも11位なので真の敗北者を名乗れるよやったね。

バンドリは最大5人で協力できるんだけど、今回はちょっとだけ生主の部屋で介護してもらった以外は完全野良でやった。固定メンバーで周回するのと野良でいちいち入退室を繰り返してやるのは1時間でものすごいポイント差になってくる。

バンドリには曲ごとに効率差があってもらえるポイントが違ってくる。当然だけどイベラン中は高効率曲を叩くのが一番いい。ただ同じ曲をずっと叩くのは音ゲーとしてどうなのって思っちゃう人間なので、今回は自選曲はなんもしないで野良の人に任せることに。

あと前々から分かってたことなんだけど、他人から効率を強いられるのはすごい嫌。なんでお前の効率のために俺が協力しなきゃいけねえんだよって思っちゃう。あんだけ効率求めて7-1や3-4周回してた人間が何言ってんだって感じだけど。自分は他人と協力するゲームには向いてねえんだなあって。自己中心的で天邪鬼な社会不適合者ですゆえ。やっぱソロで完結する戦果は神!

バンドリは完全個人の稼働時間で決まるイベ形式もあるので今度はそっちで走ろうと思いましたまる。

 

以上!

 

11月作戦分析

11月作戦お疲れさまでした。11月は秋刀魚祭りが開催され3群2群のボーダーが伸びるかと思いきや、先月と大して変わらないという結果に。1群は平均400くらい。

一転して聯合はほとんどの鯖で聯合ボーだが9000を超しており、11月上位陣の伸びが顕著でしたね。

さらに背景は全鯖が戦果10000越えを達成しました。素晴らしい結果です。

そんな中で3群から1群はいつも通り柱島がボーダートップ。と思いきや1群は舞鶴がボーダートップとなりました。舞鶴1群は唯一の7000台に乗せています。

聯合トップは単冠となりました。舞鶴は聯合でもボーダー2位につけており上位陣の層の厚さを感じさせます。

 

11月度戦果1万達成者です。

11月度戦果10000達成者は65名となりました。先月の45人から20名増となりました。1群ボーダー以上が軒並み先月を超えたことをみるとこの結果は妥当と言えるでしょう。10000越えを達成したにも関わず聯合漏れとなってしまったのは4名。舞鶴に至っては2人聯合漏れとなってしまいました。11月作戦でボーダー10000越えは5鯖ありそのうちの3鯖でこのような喜劇悲劇がおこっています。

 

宿毛湾聯合動向分析

今月の宿毛湾聯合は以下の通りです。

今月は常連4人と新規1名、今年に入り聯合入賞を果たした1名の計6名での聯合争いとなりました。そんな中で聯合常連を下し聯合初参加にしてお銀提督が背景を獲得しました。

半年に1回ほどのペースで聯合に挑戦していた先撃ち勢の水島海都提督が聯合漏れという結果に。5位の豊雲提督の差が130なので素戦果で捲くれなくもない差ですが、この差で聯合常連の豊雲さんが手を緩めることはないと思うので、水島さんは望み薄といったところでしょうか。

ひとまずは安全圏にいる提督の方々は聯合入賞おめでとうございます。

 

聯合入賞者の戦果推移を見ていきましょう。

お銀提督の戦果推移

30日15時時点で暫定1位のお銀提督の戦果推移です。暫定としておりますが2位との差が1000あり、祝福のコメントも残しているので刺されることはないでしょう。

お銀さんは23年度は2月と8月に1群を獲得していますが、普段は2群以下を主戦場としています。

最終日の上がりは185で素戦果オンリーか1-6が混じっていそうです。大きな上がりは23日の3857のみで他は素戦果に見えます。この上がりでEOQとYの前段まで撃っていそうです。もしくは1-5・5-5以外のEOQYを固め打ちといったところでしょうか。10月スタート時の戦果は700で11月は839です。10月は最終36位で5267の戦果量です。11月スタートの839は素戦果+引継ぎとみてよさそうです。

以上のことを踏まえるとデイ平均は260前後といったところです。元から2群常連であり最近では1群にも顔を出すようになった提督ですが、聯合初挑戦とは思えないくらい綺麗な直線を描いており戦果の自力の高さが伺えます。

私は戦果砲は最終更新にまとめて撃つと良いというスタンスにおり、それはこれからも変わることはないと思いますが、お銀さんのように下旬にまとめて撃つというのも選択肢の1つとして有効ではないかと思うようになりました。理由はまた後日に書くかもしれないし書かないかもしれない。

今後、提督経験値が解放されい限りデイ平均260を出すことが出来れば聯合継続も可能なので、お銀さんには宿毛聯合の常連の1人になってもらいたいところです。

 

でぶねこん提督の戦果推移

30日15時時点で暫定2位のでぶねこん提督の戦果推移です。

最終更新でのあがりは3463。それ以外では目立ったあがりはありません。

Y砲前段までここで撃っていそうです。Y砲後段は温存されていそうですね。

デイ平均もお銀さんと一緒の260前後です。砲差とちょっとの素戦果差で背景を逃したといったところです。

今月のでぶねこんさんは私とグラフの推移が酷似しています。午前と午後で1:2くらいになるように戦果を稼ぎ、最終更新で砲を撃つというムーブです。この稼ぎをしてくるのは日本在住の昼勤の学生・社会人に多いです。仮に提督経験値が解放されて私が表舞台に戻ってきた際にはでぶねこんさんと同じようなグラフの動きになります。もしかしたら戦果スタイルでは現役戦果マンではでぶねこんさんが私と一番近いかもしれません。対ヤナセを想定する場合はでぶねこんさんを仮想敵としてシミュレートすると良いかもしれませんよ。

 

ヘッジ提督の戦果推移

30日15時時点で暫定3位のヘッジ提督の戦果推移です

聯合常連の中では先撃ち勢のヘッジさんが8月以来のランクインです。

先撃ち勢らしく最終更新でのあがりは157。

11月スタートは1739です。10月スタートは1094となっており最終5663の28位を記録しています。11月スタート時点で1500以上は砲を撃った状態で始めていそうです。11月に入ってからの大きな上がりは915・1017・753です。

ざっくり戦果砲だけで4000くらいと見積もったととしてデイ平均は200~210といったところでしょうか。先撃ち勢は砲を撃った後も稼ぐ戦果に波がありグラフが歪になることが多いのですが、ヘッジさんは淡々と戦果を積み綺麗な直線を描いています。

聯合狙いの場合、先撃ち勢だからと言って早々にチェック対象から外してしまうと痛い目を見ることになるので、スタートから10日前後までは監視しておいた方がいいでしょう。

 

マサ提督の戦果推移

30日15時時点で暫定4位のマサ提督の戦果推移です。

8月に初参加にして初背景を獲得したマサ提督が聯合入賞を果たしました。

最終更新での上りは2762。それ以外では月初に571を記録しています。

マサさんは8月聯合の際にY砲2発分を撃っていると思われるので、今月はEOQ砲をこさえての参戦でした。デイ平均は200前後といったところです。

デイ平均が200前後であっても引継ぎ戦果さえコツコツと貯めていればEOQだけで戦果10000越えを狙うことが出来るといういい例だと思います。

基本的に背景狙いの私の場合、デイ戦果が200前後の提督は素戦果1群かあってもマサさんのように聯合狙いだと思って居るので監視はすれどあまりリソースは割かないのですが、聯合狙いの提督はデイ戦果200を淡々と積んでいる提督がいた場合はきっちりと監視対象に入れておいた方がいいでしょう。

 

豊雲提督の戦果推移

30日15時時点で暫定5位の豊雲提督の戦果推移です。

聯合常連の豊雲さんがいつも通りのランクインです。先月は最終6位でしたが更新後に巻き返して5位となりました。

最終更新でのあがりは1063。月初に320の上がりがある以外は素戦果に見えます。

デイ平均は240前後といったところです。

引継ぎの暴力で豊雲さんが砲を使わずに聯合にランクインとなりました。理想的な聯合常連のムーブすぎて特にいうことがないです。

デイ平均240を出せる提督に引継ぎ戦果1800を持たせたら鬼に金棒です。

10月以降にこのようなタイプが同鯖にいた場合、はなからその人を降ろそうとは考えないでその人はいないものとして4枠を奪いに行った方が賢明です。ちょっかい出しに行った場合高確率で返り討ちにあいます。触らぬ神に祟りなしです。淡々戦果マンに勝てる可能性はあるのは1月か3月です。1月は横並びスタート。3月はまだ引継ぎ戦果が十分ではないので可能性があります。2月は砲締め月なので可能性はないです。

1月に豊雲さんに牙をむく血気盛んな提督がいるのか見ものですね。

 

水島海都提督の戦果推移

30日15時時点で暫定6位の水島海都提督の戦果推移です。

惜しくも聯合漏れとなってなってしまった。先撃ち勢の水島海都提督の戦果推移です。

最終更新では817の上がり。月初に505・476のあがりがあります。10月は戦果圏外のようでわかりませんが9月スタートは865となっていました。そのことを踏まえると最低でもスタート時点で1500近くは砲を使っていそうです。おそらく今月はEOQでの参戦だったと思います。

素戦果はざっくり200。ヘッジさんには砲差。マサさんとは引継ぎ戦果も大体一緒くらいなので、僅かな素戦果差で負けたことになります。

もしかしたらマサさんと水島さんが逆になっていた可能性もありえます。多少でも素戦果を多く稼いでいたら・・・水島さんにとっては悔やんでも悔やみきれない結果となってしまいました。間に豊雲さんがいるだろって?あの人は危なくなったらそれを察知して加速が出来る人ですので。

 

11月感想

本当の意味での聯合常連はこの時期はめちゃくちゃ強い。それを外からみて知ることが出来ました。引継ぎ戦果が嫌いだ!っていう人もいるとは思いますが、私はいいシステムだと思います。だから戦果稼がせて引継ぎ作らせて。

 

 

更新履歴

12.31 誤字訂正